2008年10月19日

IHクッキングヒーターでオール電化住宅

我が家は6月に今の家に引っ越してきた。
前に住んでいた家から徒歩10分もかからない。

新居となった家は築4年!オール電化住宅!


最近オール電化ってよく耳にしますよね?けっこう戸建てのお家の人でオール電化って増えてるみたいですね。

でも私は最初オール電化って…って感じでした。電気代高そうなのが第一印象。そして実際引っ越してきてからも戸惑う事も…

まずIHクッキングヒーターでは火を使わないので、料理の際の温度などに慣れるまでが大変でした。
そして揚げ物はうちのIHクッキングヒーターの場合、専用の揚げ物鍋を使用し、油の量も決まっている事を知らず、IHクッキングヒーターは自動的に温度調整をしてくれるので揚げ物は簡単と聞いていたのに、私は失敗ばかり。何度唐揚げが真っ黒になった事か…

もともと揚げ物初心者だったので、それに懲りてもうしてませんっっ。
でも本来は(専用の揚げ物用鍋を使えば)IHクッキングヒーターなら揚げ物は楽ちんと皆さん言っています。

でもやっぱり利点もたくさんある事に気付きました!なんといっても、手入れが楽!!
使用後さっと拭くだけでいいんですから!

小さい子供がいるので火を使わない安心感もあります。

夏場は火を使わないので部屋が暑くなりづらいのも良かったですよ。


そしてオール電化住宅だと電化上手という電気料金プランが使え、深夜の電気料金が格安になります!

なので、夜間〜早朝を利用して家事をすれば電気料金も割安に!

今までの電気料金+ガス料金の時より光熱費の支払い額が安くなりました〜


エコロジーでエコノミーな暮らしを皆さんもぜひ!!


posted by トモ at 14:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。