2009年06月03日

【出産祝い】贈られて嬉しいギフトは??

出産祝い…皆さんはどんなプレゼントが一番嬉しいですか??


最近私の友達が第二子を出産しました!
早速出産祝いのプレゼントを…と思ったのですが、いつもこれが悩みの種で、何にしようか考えてるとどんどん月日が流れてしまいます。
遅くなってごめんね、と必ず付け加えてプレゼントを送っているような…

私がもらって一番役に立った出産祝いは、バウンサーとスリングです。

とくに初めての子の時は、自分では育児アイテム自体あまり知らなかったというのもあり、自分では買った方がいいのか悩むという事もなかったのですが、バウンサーやスリングは本当役に立ちました!こんな便利な物があるんだ〜って感心しました(笑)

あとはとにかく洋服やタオルはもらって困る事はないですね。

絵本などもしばらくたってからですが役に立ちました〜


自分がもらって役に立った物を出産祝いにプレゼントすればいいんだって思ったけれど、贈られる側が第二子出産…
第二子になると役立つ物はたいてい揃っていたりして…洋服なんかも上の子のお古があったりおもちゃなんかもありますよね〜

だから考えちゃいます。

現金や商品券が一番なんだろうけど…
あとは本人に直接聞くのがいいのかな…


あっ、そういえば一番嬉しかった出産祝いがありました〜!
自分の子供の名前が書いてあるネームプレート?です。額縁の中央に名前が書いてあり、その横にうま〜く名前の由来に近い言葉がかいてありました☆
これには感激でした〜

こんなプレゼントもたまにはいいかもしれませんよね!!


posted by トモ at 21:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

【子供の発熱】早くよくなる魔法

子供が突然発熱!なんて事みなさん一度は経験ありますよね?!

私も何度も経験しましたっっ。
上の子は保育園に通っていたので発熱は日常茶飯事でした。そして突然な事もよくありました。

まぁ、下の子も保育園には通ってないものの、一歳半ですでに何度も発熱経験者です。


でも何度経験しても、子供が体調悪いのは嫌なもので、親としては何とか早く治らないか…って毎回考えます。


おととい日曜日の夜、お姉ちゃんが久々に突然発熱しました!!朝から少し咳が出るかなと気にはなっていましたが、元気でいつもとかわらなかったのに、夜になり寝る準備をしていたら体が異常に熱い!!熱を測ったら39度でしたっっ。この時期だけに、まさかインフルエンザ?!って思っちゃいました〜


世の中のママさん達は子供が熱が出るとどのような事に気をつけているんでしょう…??

お風呂はやめる?食事はどんな?解熱剤は使う?抗生剤は飲ませる?

色々本など読むと抗生剤はよくないとか、お風呂はダメとか書いてあったりします。

私もあまり薬に頼りたくはないのですが…たいがい熱が出て病院を受診すると抗生剤が処方されますよね??

抗生剤は処方されたら私は飲ませてしまいますが、咳や鼻水は私の経験上それほど酷くなく本人が寝れない、食べれないなど辛そうじゃなければ飲ませないor最小限にした方が早く治ります。

解熱剤も上記の様に子供が辛そうな時だけ使い、高熱があっても水分がとれ眠れていれば解熱剤は私は使いません。

お風呂も元気なら入れてしまうし、食事も食べたければ食べたい物をあげ、食べたがらないなら水分だけはこまめにあげます。

早く治すためには、子供がしたい様にさせるのが一番とどこかに書いてありました。

遊びたければ遊ばせる。
寝たいなら眠らせる。
そのようにさせる事が子供が持っている回復力を最大限に引き出す事ができるそうです。


私もなるべく子供のやりたいようにさせてるのですが…今回は咳もひどくなってきました。熱もまだ下がりませんっっ。

明日には下がるかな。早くよくな〜れ。
posted by トモ at 14:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【家庭菜園】育てて食べる!安心安全

ガーデニングって以前流行りましたよね!?

最近は家庭菜園がブームみたいです。節約の時代、まさに家庭菜園=育てる楽しみに加え、食べられる!なんて一石二鳥ですよね〜


植え付けから収穫までの期間はその野菜や果物によって違うので、選ぶ時はそこも要チェックですね〜

家庭菜園のビギナーが栽培しやすい野菜は、暑さに強く、弱光に耐えられるピーマンだそうです!

各節ごとに花が咲くので、たくさんの収穫が楽しめるとか。

収穫までの日数も約二ヶ月!!


私的にはもっとどの野菜や果物も収穫までに時間がかかると思っていました。
二ヶ月ならなんとかできそうな気も…!
それに家庭菜園の最大のメリットは、やっぱり安心安全な物を食べられるという事ですよね〜

小さなお子さんがいる家庭は本当おすすめだそうです☆
子供には安全な食材を与えたいですよね。
私も何を買うのも国産にしていますが、自分で作った物ならもっともっと安心です!

それに家庭菜園は子供と一緒に育てる楽しみもありますよね!!

そうは言っても最初はそんなに簡単にはいかないかもしれないけれど、まずはやってみるって事が大事なのかな〜

きっと自分で育てた物ならいつもより大切に食べるだろうし、そういう気持ちを気付かせてくれるきっかけにもなりますよね、きっと。


私もはじめてみようかな家庭菜園!!
posted by トモ at 05:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。